「Pulog」と言う名の詐欺について

最初は今年の初夏だったかな?知人がねぇ言うわけですよ、
「師範なら色々知り合いも多そうだし、新しく始まるポータルサイトを広めて欲しい」と。
でまぁ色々あって詳しい人に話を聴くことになって
この詳しい人というのが全然パソコンとか触れないし、ネットがどんなものか分ってないんですよ。
これは一体どういうことかと言ったら

マルチ商法」に詳しい人だったわけですw

その直後にそのポータルサイトが「ベータオープン」した訳ですが、
マァこれが、全然何のコンテンツもない。
RSSでニュースを表示して、日経BPのニュースを無断転載して、検索バーは誰でも設置できるグーグルw
当然、速攻断りました。

「最初に『ビジネス』で参加してる人だけじゃないって言ったよね?俺が興味あるのはバイナリーとか言うものじゃないから。「新しいポータルサイト」「第二のグーグル」がどんなものかだよ?あんなサイトじゃダメ!コンピューターに昔から興味があった人間として腹が立つ。人を馬鹿にしてるよ、アレで第二のグーグルを目指すなんて!!アレを広めるのは自分の汚点になるから。」

色々嫌がらせなトークも言われましたが、結局は
「視点が違う」
と言うことで相手が勝手に納得してしまったので、私は彼がオーナーとして参加するのをとめれなかったわけです。
今でも後悔してます。あの時絶縁覚悟で
「お前は詐欺の片棒担ぐのか!」と言ってやれなかったことを。

詐欺サイトの名は「プログ」詐欺会社の名は「ペイフォワード」

誹謗中傷といわれてはたまりませんので現時点で明らかになっている事実だけを

・ペイフォワードがの行っている「プログオーナーの募集」が投資、もしくは金融商品に当たるなら認可を受けていない個人および説明会で参加者を募るやり方は出資法違反です。
・説明会、参加者による勧誘は「投資」を謳っており投資ではないだけで虚偽広告。
・事業収益の発生以前に投資金の分配が行われており、無限連鎖講に該当する可能性が極めて高い。
・会員権の販売、参加費であるなら悪質な連鎖販売であり、特商法等に違反。
・自社のHPを持ちながら以上の事実に対し具体的な反論を示さず、事実の指摘を行ったブログをクレームにて凍結させる。
・仮に違法な勧誘を行っているのが会社自身ではないにせよその状況を長期間放置
・プログはベータオープンから2ヶ月以上経過するもベータ版とも呼べない状況のまま、収益に繋がるコンテンツ、広告0

何で今頃こんなことを突然書くかというと、
私が知人に対してすら出来なかったことを見知らぬ被害者たちに問いかけ
警察を動かして「詐欺」の事実を広めようとした奇特な人の名は「イカサマ詐欺太郎」
上に記した凍結されたブログの主がこの人なのです。
この人がブログを通じてこの詐欺と戦っていくことを、三度目の凍結とともに凍結したからです。
恐らく何らかの形で彼の戦いは続いていくでしょう。

私は見ず知らずの被害者を救おうとは思いません。
ただ知人の犯罪を看過してしまったと言う一点において後悔しており、

「Pulog」は詐欺ですよという、2chでの匿名の書き込みではないものを残しておきます。

関連サイト
http://www.payforward.bz/ ペイフォワード社のページ
http://www.pulog.com/   プログ
http://72.14.235.104/search?q=cache:h4Do8x0kc_oJ:blog.goo.ne.jp/ikasamasagitaro/+%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&ct=clnk&cd=8&client=opera
イカサマ詐欺太郎氏のブログのキャッシュ)
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=BorFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjbp4Fo.D_ATHLWL_bPqEQGqpg7dI/zc_k/JpXPN8bgkkagS3IXCEHX_ti6
(説明会、ツーカ私の受けた説明に{ある部分以外}そっくりw あ、8月と言うのは2006年の8月ね)