2004-01-01から1年間の記事一覧

道産子サンボの源流

道産子サンボ、その源流はどこにあるのか? 私事で恐縮ではありますが、私の亡くなった祖父は満州から引き上げてくる際、シベリア抑留を経験しているらしい。 収容所で何があったか知らないが、その点について祖父は多くを語ろうとはしなかった。 平和な世の…

シンプルシンキング

昔、とあるインタビューで立川談志がこんな事を言っていた。 「国会っていうのは国民のためにあるんじゃなくて、政治家のため、国会議員のためにあるんですから。病院っていうのは医者のためにあるんで、そう考えると非常に物事が分りやすいでしょう、すっき…

復帰決意

最近、なんだか色々な人からメールが届きます。 >以前メル友募集してましたよね??その書き込みに >とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。 メル友なんて募集した事ありません! >このメールは以前当方よりビジネス資料をご請求頂きました方、 …

華氏911

正直に言えば、「ボウリング・フォー・コロンバイン」に比べるとどうしても“今一つ”に思えてしまう。 やはりエンターティナーである「マイケル・ムーア」自身の出番が少なく、ビンラディン家とブッシュ家の関係を陰謀説風に描き過ぎているせいで全体的に中途…

闘え!明日の為に!

思うに私達の平和な暮らしと言うのは色々な人に守られながら続いているのではないでしょうか? 日曜の朝、大きいお友達(一部お母様含む)の声援を受けて戦っている人達や、白石区の平和の為だけに戦っている変態白タイツ軍団。 テロの脅威から世界を守って…