少しでも・・・・・・

 私は反原発です。
 先日の反対デモを紹介しているとあるブログ(http://www.hiroburo.com/archives/51498527.html)のコメント欄に私の考えを書き込んだものを転載します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現実的に考えると、

・復興のためにも今動いてる原発を即時停止することはありえない。
・今、原子力発電所の新設、増設、稼働率の向上を考えるのであれば安全基準の見直しから始まるので今後の電力需要に速やかに対応する為の手段として原発も現実的ではない。

ということだと思います。

 小型水力の活用や制度面の改善での非電力会社系発電の有効活用等。将来的な原子力代替エネルギー以外にも脱原発ですぐにやれることはあります。
(既設の自然エネルギー発電において電力会社の利権のために現在持っている発電能力が発揮されていない例は複数あります。)
 将来的にもトリウム原発や領海内の天然ガスの活用など政治的な決断以外の障害が少ないものもあります。
(もちろんオーランチキトリウムやメタンハイドレード等のこれからの技術を守り育てることも必要ですが)

 制度や利権に阻まれている部分からまず改め、なるべく早く放射性廃棄物を増やし続けるのをやめてくれというのが反原発だと考えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

文中の「政治的な決断以外の障害が少ないもの」とは「技術が確立されていて且つ、輸入原料に頼るコレまでの火力発電所よりCO2を減らせるもの」という意味です。

 ただ強硬に反対すること自体が目的となっている人達こそ、この国が脱原発を目指すための最大の障害なのではないか?
 それが私の正直な気持ちです。