76.5の質問ちょっとだけ修正版

ナムコ」ファンに76.5の質問

01.まずはお名前(H.N.)を。差し支えなければ簡単なプロフィールも・・・。

ここは当然「埴兎」。プロフィールは上記リンク参照で。(笑)


02.ナムコファン歴何年ですか?(またはいつ頃から好き?)

「NG」を手に入れてから。まぁ、20年くらいになるのかなぁ・・・・・


03.ナムコのどんな所に魅力を感じますか?

「遊びをクリエイト」してきた所。ロボット、ボードゲーム、エモーショナルトイがなくなったのが残念。変わりに日活に期待しているのですが・・・・・・
(ハイ、日活もナムコ系列ではなくなってしまいました・・・・・・)


04.最初に買った(遊んだ)ナムコのゲームは?

ナムコと言う名前を意識したのは「DigDug」(業務用)から。
あ、でもパックマンくらいはやったことがあったかもしれない・・・・


05.ナムコのゲームをやってみて感じたことは?

当時の記憶で言えば登場するキャラクター達に惹かれたのかな?


06.ナムコのゲームは何本持っていますか?

今手元に所持してるのは、PS「ナムコミュージアム1R」「ソウルエッジ」MCD「STAR BLADE」FC数本と言ったところでしょうか・・・・・


07.ナムコのゲームの中で一番のお気に入りは?

源平討魔伝
(いや、色々問題のあるゲームかもしれんが思い入れとしては一番)


08.逆にこれはダメだったなぁ・・・というのは?(ぶっちゃけクソゲー

実はいっぱいあると思う(笑)
一番大好きだった頃全く興味が沸かなかった「クエスター」にしときますか・・・・・
ナムコがゲームの文法を無視し始めた「ドラゴンスピリット


09.これはシリーズ化して欲しい(続編を出して欲しい)! というのは?

ギャラクシアン3、STAR BLADEの流れのSFシューティング。
初めてSTAR BLADEを見た時の衝撃は忘れられない。
(MSXユーザーとしては今でも「ワルキューレの冒険2」を出して欲しかったり(笑))


10.シリーズ物の中で一番好きなのはどれですか?

シリーズとして好きと言うのは以外とないかなぁ・・・・
「ニューマンアスレチック」「マッハブレイカーズ」のシリーズかなぁ・・・・


11.ナムコのゲームBGMではどの曲がお気に入りですか?

「MOTOS」のアトラクト音
(曲ではなくゲームタイトルなら「TOYPOP」)


12.ナムコグッズを持っている?

少しは。


13.ナムコゲーム中の名シーンはどこですか?

源平討魔伝のエンディング
今でもメッセージを暗唱出来ます。


14.ナムコゲームキャラの名台詞は何ですか?

「お前の力はそんなものか」(安駄婆)


15.ナムコゲーム中で好きなキャラ、嫌いなキャラは?

好きなのはプーカ。
嫌いなのは・・・・・・・・・・「好きよ、アポロン」女(アルテミス)


16.自分をナムコのゲームキャラに例えると?

中村等になりたいです。


17.彼氏・彼女にするならどのキャラにします?

好きな女性キャラはアイヴィですが彼女にしたいかと言われると・・・・・
ホリマスヨが独身ならナぁ・・・・・
シャロンも捨て難いけどアンア・ホッテンマイヤーで。


18.アーケード派? コンシューマ派? 携帯派?

アーケード派


19.ゲーム機は何を持っていますか?

現在動作可能なのはFC,MD(MCD)、DC、PS、GC


20.月に何本ゲームソフトを買いますか?

毎月は買ってない。年に2〜5本?


21.週の平均ゲームプレイ時間は?

はまると集中してやる方なのでなんとも言えない。


22.ゲームを予約購入したことってありますか?

あります。


23.好きなゲームジャンルと嫌いなゲームジャンルは何ですか?

好きなのは育成シミュレーションなのかなぁ?
嫌いなのはコナミ音ゲー。(パラッパは好きだし、チャンネル5も買いたいんだけどね)後、萌えゲーには偏見持ってます(笑)


24.2D(スプライト)派? 3D(ポリゴン)派?

それぞれに意味があると思います。そこでは立場を選べないです。
ただカプコンのアーケード撤退などを見るとナムコウィニングランの頃からポリゴンを続けた来たのは意味があったんだなぁと。


25.ゲームソフトは新品派? 中古派?

これもそれぞれに意味があると思うので旗幟鮮明な立場はチョット・・・・


26.中古ゲームソフト売買についてどう感じますか?

新古品、プレミア品中心の現状には不満がありますが、売買自体はいい事だと思います。古本屋と言うものがなければ出会う事の出来ない本もあったわけで、中古ソフトもそう言うものであって欲しい。(まぁ、今の雑本屋は中古ゲームショップより酷いと思うけど・・・)


27.この内容でこの値段って高いなぁ・・・と感じたものはありますか?

ナムコのゲームでも当然あります。


28.ゲーム雑誌のレビュー記事は信じる(参考にする)方ですか?

レビュアーの考え方が分るものは参考にします。


29.ゲームは1つの文化として確立していると思いますか?

ゲームは作品ではなく商品だと思います。只、商品が生み出しそれを担う文化と言うものは存在すると思います。
そう言う意味では「ナムコミュージアム」がヒットした時に確立されたのではないでしょうか?


30.世の中の事件とゲームの影響力・関連性はあると思いますか?

当然関係も影響もあるでしょう。TVゲームはそれだけの力を持っていると思います。
ただし、だから規制しろと言うのは別の問いかけであると思います。


31.彼氏・彼女がゲーム好きだったらどう思いますか?

いい事じゃないですか。多少好みのジャンルが違ったとしても。


32.最近のゲーム業界は活気があると思いますか?

あんまり思えないです。


33.ゲーム業界(クリエイター)ってどう思う? どんなイメージ?

飯野賢治サブカルよりの大馬鹿野郎のおかげでクリエイターと言う言葉自体が陳腐化されている。
ゲーム業界に関しては「キャラクターの利権で食う為に必死になっている」プアな人々が多すぎると感じています。残念ながらナムコとて例外ではないでしょう。


34.「namcoナムコ)」のイメージは?

作家京極夏彦氏の言葉のパクリですが「通俗娯楽ゲーム職人」であって欲しいと思っています。


35.「namcoナムコ)」の由来を知っている?

資料によって記述内容が違い、困惑しています。何故そうなっているのかと言う現状に関して憶測でしかものをいう事が出来ない為知っていると断言できません。


36.「namcotナムコット)」を知っている? (w)

知っています。


37.ナムコのウェブサイト(&携帯サイト)は当然知っている?

知っています。


38.ナムコ関連のニュースは常にチェックしている?

まぁ、一応。


39.携帯電話の待ち受け画面・着信音はナムコのものですか?

着信音はナムコのモノを含む古いゲームミュージック
待ちうけは・・・・・すいません“幽霊VS宇宙人”です


40.ゲームクリエイターになってみたいですか?

一度はテレビゲームを作ってみたいと言う意味ではイエス


41.もしナムコの社員になったら何をやりたいですか?

会社の為に尽くします。「ナムコミュージアム建設」とか思いつきはするんですが、新しい遊びを生み出す会社であるべきだと言う思いも・・・・・・


42.もしナムコの社長になったらどうしたいですか?

ナムコOBとのコラボレーションしたいですね。AIBO方面とか・・・・


43.実はナムコの株主だ!?

いや、プチブルになったらマジ買います。
でも、もういいです。バンダイナムコHDの株には興味ないです。


44.ナムコのロゴに好感が持てる?

うん、良いロゴだと思います。


45.ナムコのCMに好感が持てる?

モノによる。古い話ですが「子育てクイズマイエンジェル」なんかはソニーバージョンのコマーシャルの方が面白かったし・・・・


46.ナムコ製品やパッケージに好感が持てる?

ナムコ製品には好感持ちますよ。パッケージはダメなものも当然あるし・・・・


47.ナムコに電話やメールで意見や感想・批判等を言ったことがありますか?

商品アンケートを記入したりNGに投稿した事はあるって程度。


48.コラボレーションして欲しい他社のゲームとナムコのゲームはありますか?

ゲームでは特にありません。ゲーム以外でなら色々。
強いてゲーム関係から探すのであれば“KAZe”が推進しているデジタルピンボールの台のデザインをして欲しいとか・・・・


49.ナムコってこの分野得意だよなぁ・・・と思うのは?

言葉にし難いのですが「塊魂」を見た時久しぶりにそう感じました。


50.ナムコの技術力は凄いと感じますか?

思います。他と比較して特にと言うのは少なくなってきましたが今でも感じる時はあります。


51.ナムコの製品は質が高い(面白い)と感じますか?

これまで沢山の質の高い製品を送り出してきたと感じていますし、
これからも送り出してくれると信じています。
全てがそうした作品だったわけではありませんが。


52.ナムコの『代表作』と言えば?

やっぱり「パックマン」か「ゼビウス」でしょ。


53.ナムコの『有名人』と言えば?

人ではありませんが
マイクロマウス「マッピー


54.ナムコに作って欲しい、やって欲しいものはありますか?

TVゲーム、アミューズメント施設以外の遊びを見せて欲しい。


55.復活して欲しいナムコの過去のゲーム作品は?

ナムコミュージアムで大分復活したので、標準的なゲームマシンが移り変わってもナムコミュージアムというものを残して欲しい。


56.今一番期待しているナムコの新ゲーム(新プロジェクト)は?

塊魂


57.他社のゲームで「これはナムコで作って欲しかったなぁ」というのはありますか?

フェアリーランドストーリー


58.ナムコのライバル社はどこだと思いますか?

やっぱり「セガ」でしょ?


59.ナムコのゲームは世界でも通用すると思う?

全てがそうだとは思いませんが実績もあるし通用するでしょう。


60.ナムコ直営店(アミューズメント施設)に行ったことがありますか?

何箇所かは


61.ナンジャタウンに行ったことがありますか?

ないんです。行きたいです。


62.イタリアントマトに行ったことがありますか?

あります。


63.東京ゲームショーに行ったことがありますか?

ないです。行きたいかどうかは微妙。


64.「namcoナムコ)」ブランドは世間に浸透していると思いますか?

TVゲームを知っている世代にはね。(福祉機器などにおけるブランド力はワカリマセン)


65.ナムコを知らない人がいます。さて、どう説明する?

「老舗のゲーム会社で、ゼビウスとかパックマンとか知らない?今でも面白いゲーム出してるよ。」


66.ナムコをけなす人がいます。さて、どう対応する?

「ごめん、もう昔から物凄い好きな会社なんだよね。ナムコのこのゲームが嫌いって言うのは良いけどナムコ自体の悪口はアンマリ俺の前で言わんといて。」


67.5年後、10年後のナムコはどうなっていると思いますか?

予想できない会社であって欲しい。良い意味で期待を裏切りつづけて欲しい。


68.もしナムコがピンチになったらあなたはどうします?

応援はするけど・・・・・・・
色々なくなっていくの見てるから・・・・


69.もしゲーム遊戯禁止条例・法律ができたらどうします?

条例なら引っ越すかも。
法律なら「かいくくぐれる法律ならかいくぐる」様な気がする。


70.ぶっちゃけた話・・・ゲームって必需品だと思いますか?

「人生においてもっとも大切なのは無駄と言う名の部品である」(J・H・ファーブル)


71.ナムコの良い所を言ってみよう!

ポップなキャラクターのゲームらしいゲームを突然出すこと。


72.ナムコの悪い所を言ってみよう!

悪い意味でミーハー


73.最近のゲーム(または業界)に一言。

私はあなた達のある企業が、その企業の作品に愛着を持ち二次創作を行っていた女性を犯罪者に仕立て上げた事を決して忘れないでしょう。


74.ナムコのこのゲームを作ったスタッフ達に一言。

ミスタードリラー
もう少しでナムコの事を忘れるところだったかも(笑)ありがとう。


75.ナムコに一言。

中村会長!また思いきって日活ではなくナムコ製作の映画やりましょう!配給は日活でもイイから(笑)


76.何でもいいので最後に一言。

なんか、コンシューマー派の人向けのアンケートじゃないですか?これって?


76.5.おまけ♪…「765」=「ナムコ」だ? (^^;)

当然です(笑)