TRPG好きに100の質問 やっぱりちょっとだけ修正版

TRPG好きに100の質問

1 あなたのHNは?

埴兎


2 あなたのTRPG歴は?

え、実は微妙に思い出せないんですよ。
一番最初が何時だったかを。中学の時なのは間違いないんですが・・・・


3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?

SFマガジン安田均が紹介していたのを見ていつか日本語にならないかなぁと思っていました。


4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?

D&D日本語版


5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?

絶対忘れてるのがあると思うので「色々」って事で一つ。


6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?

人に上げたり人から貰ったり、これも良くわかんなくなってます。


7 あなたの一番好きなシステムは?

WARPS・FANTASY


8 その理由をお書きください。

GMとして一番沢山のプレイヤーに喜んで貰えているのではないかと思います。
(まぁ、回数が多いからそうなっただけかもしれませんが)


9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?

通算だとWARPS・FANTASY
最近は戦国霊異伝ですね


10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?

最近は特にないかなぁ


11 好きなリプレイは何ですか?

出たがり人間なんで、商業作品やちゃんとした同人モノより自分が関わっているリプレイが好きです。


12 好きなリプレイキャラは誰ですか?

自分がGMをしたSWリプレイのエドワルド、シィス、ハーメル。
誰か一人と言うより、このキャラ達の掛け合い
まぁ、誰も知らないですよね、うん。


13 TRPG系の小説は買いますか?

全く買いません


14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?

「トーキョーNOVA the revolution」のマネキン◎=タタラ=タタラ●
メークアップルール通り作った同システムにおける初キャラ。
似たようなキャラを他の人がやっていても自分らしさが出せる、と錯覚させてくれるご活躍でした。


5 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?

D&D,SW,モンスターメーカー
今の潮流を考えるとモンスターメーカーから始めると色々対応できるようになるのではないでしょうか?


16 リプレイを書いたことはありますか?

一応。完成までこぎつけたのは三本だけかな?


17 GMをやるのは好きですか?

好きです。


18 GMとPL、どちらが好きですか?

以前はGMと即答していたのですが最近はどっちも好きです。


19 GMの苦労点は?

ネタを盛り込みすぎてシナリオが完成しない事。


20 GMの楽しいところは?

自分のアドリブに自分で責任がとれる事。


21 TRPGで楽しかったことは?

周りの人間を楽しませる事ができた時でしょう。


22 では、TRPGで困ったことは?

周りの人間を不愉快な気分にさせてしまった時。特に後で気がついた時など落ち込みます。


23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)

勘弁して下さい(笑)
一件で一番掛かったのは「函館TRPGコンベンション91」を主催したときかなぁ・・・・


24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?

大分なくしたけど2〜30個くらいはまだあります。
4〜20面まで一通り。
変わったダイスは今は持ってないです。


25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?

中の下。ただし相性の良いGM/PLが相手だととてもよい時があります。


26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?

作ったけど使っていないと言うのはルールを把握する為に作ったキャラとか、トラベラーでキャラメークだけを遊んでいた時のキャラとかだけかな?
作った人数は覚えている筈もなし。


27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?

異性キャラです。
なんて言うか、「萌え」要素のあるキャラとかあからさまに借り物なキャラばかりやっている男の人を見ると「男がやる女性キャラってそれだけじゃないんだぜ!」って証明したくなるわけで。

ま、結局「女性」が好きだからね。


28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?

どっちだろう?中途半端なのが多いかも。


29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?

俺の前で「にゃ、にゅ、にょ」禁止!
特殊な設定とかこだわらずに自分のPCとして普通にプレイできるのであれば良いと思います。


30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?

以前、なんていうか、こう、「ヤンキー魂」を感じさせる女性がやっている男の戦士と同卓した事がありまして、まぁ、自分にとってやりやすいのであれば良いと思います。


31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?
(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)

自分が年食っちゃったからねェ。基本的に20代のキャラが多いので、今は年下の方が多いです。


32 TRPG友達は何人くらいですか?

アンマリ線引きしたくないんで勘弁して下さい。
TRPGを通じて知り合った人全部と言うのであれば結構多いです。


33 コンベンションに行ったことはありますか?

それなりに


34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?

どちらにも良さがあって一長一短ありますが
現状はやや“身内派”


35 コンベンションのよいところは?

凄い人と出会える事


36 ではコンベンションの悪いところは?

切ない人と出会える事


37 TRPGは月何回くらいやりますか?

0〜2回。社会人としては多いほうでは?


38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?

口先三寸な人々


39 またあなたのやりにくいキャラは?

本格派な人


40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?

PCとしてはD&Dクレリック
只のイイ人でした。ニュートラルだったのに・・・・・
初ゲームから暫らくGMオンリーだったんですが、初めてのNPCなんて覚えちゃいません。


41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?

無口で存在感のあるキャラ。

理由
我慢できなくなるから(笑)


42 人間外のキャラをやるのは好きですか?


種族とかロボットとかならまぁ別に嫌いじゃないです。
流石に「ぴよぷるん」とか言われるとチョット引きますけど。


43 キャラにモデルはいますか?

いる時もあるし、いない時もある。
まぁ、どこまで出来ているかはおいといて。


44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?

最低限の強さは必要だと思いますが、その場の雰囲気で。
まぁ、何か一つはネタを仕込みたいとは思っていますが、上手く行くとは限らないし。


45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?

脇で目立つのが好きです(笑)


46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?

相手関係によって。


47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?

どちらとも言えないです。でも本来はやっぱりキャンペーンなんだと思う。


48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?

答えにくいなぁ・・・・
究極の目標として“戯曲 エレベーター”の様に「ダンジョンの中に世界の全てがあり」、かつ「戦闘シーンの中に全てのドラマがあり」と言うシナリオを一度作ってみたいのですが、概念を具体化し難くいつも挫折しています。


49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

戦闘に特化したキャラにも日が当たる可能性が残されているのであればイイと思います。意識しなくともセッションの流れによっては戦闘がなくなる可能性は常にあるわけですし。


50 どんな場所でTRPGをやりますか?

公共施設及び知人宅


51 GM含め何人くらいでやりますか?

4〜6人。昔は色々無茶もしましたが・・・・


52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?

10人チョット。ゲームになりませんって(笑)


53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?

システムとプレイ可能時間によって異なると思う。
無難なのはGM一人プレイヤー四人かなぁ・・・・・


54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?

プレイ時間であれば、その場の時間の都合を優先させます。
作成時間はまちまち過ぎてこれも・・・・


55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?

1年くらい掛けて・・・何話か覚えてないや。


56 自キャラで美形は多いですか?

「どちらかと言えば良い方」が多いです。まぁ、折角ゲームなんですから(笑)


57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?

ラクな方に流れます。基本的にはキャラ口調ですが、説明した方が早いと思えば「こう言う風に言う」となる事も多いです。


58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?

PC同氏の濡れ場がいらないのであればOK 


59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC

プロポーズした事なら。(相手は記憶喪失な婚約者と言う設定のNPC
後は技能を使って篭絡した事もあるかな(PC)
純粋に告白と言うのはない筈・・・・・・


60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?

最近だとホラーマニアでしょうか?(システムは「クトゥルフの呼び声」でしたがクトゥルフ神話ではなく、B級ホラー映画マニア=「スクリーム」のランディがモデルです)子供と親父は大体変な奴になります。


61 あなたの好きな世界観は何ですか?

いや、「何ですか?」と聞かれても・・・
システム?ジャンル?
「人死にの出ない世界」か「バタバタ人が死ぬ世界」がイイです。


62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?

「ドライでコミカルで、だけど“情”を捨てきれないシリアス」


63 PLで今までで一番の失敗は何ですか?

D&D時代、レベルの高いキャラを持ち込んだ事


64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?

死にそうなPCを変に庇った事


65 困ったPLはどんな人ですか?

意思の疎通が困難な人


66 困ったGMはどんな人ですか?

あまりにもそのゲームのパブリックイメージを理解していない人。
(分っていて外すのであればGMの腕次第)


67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?

最近してないです。キャンペーンやるんならするけど。


68 ランダム遭遇は好きですか?

時間に余裕があれば


69 GMをやる上でのポリシーは?

なるようになる


70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?

基本的にはオープンダイス。


71 NPCのデータはどのくらい作りますか?

必要な分を。キャンペーンでPCにパーソナリティを理解してもらいたいのであれば、ゲーム中に登場しない設定も必要な分に含まれます。


72 GM時、アドリブは得意ですか?

好きですけど、得意かどうかは自分ではわかんないです。


73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?

良くしますが、出来ればそんな事はしたくない。


74 ハウスルールは使ってますか?

使います。自分のGMするそのゲームは“製作者”ではなく“自分達”のモノ。と思っております。


75 TRPGをしてる時食べるものは?

周りにチョコを好きな人が多いのでチョコが多いです。一時期“FRISK”にハマッテましたが・・・


76 TRPGは毎回録音しますか?

しません。リプレイを起こす時とか新しい機材を買った時とか・・・・


77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?

あ、え、ワカリマセン!


78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?

どちらかを選べといわれれば“こじんまりとしたシナリオ”。


79 謎かけ(リドル)は好きですか?

アンマリ好きではないです。とけた時は嬉しいんですけどニブチンなもんで・・・・


80 悪役パーティーを組んだことはありますか?

アウトロー、憎まれ役はあってもパーティー全体が悪役と言うのはないです。


81 キャラクターのイラストは描きますか?

一応書くけど、基本的に絵はあきまヘンワ


82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?

セッション自体を楽しめた中では「徹夜」系が何回か・・・・・
後はメンバー的に過酷だった時くらいかなぁ・・・・・


83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)

あります。小物を使う事自体好きですから。


84 キャラの過去は作りこむ方ですか?

いつも作るわけではありませんが、作りたいと思ったりGMから要請があれば結構作ります。


85 暗い過去は好きですか?

作りこんでいけば“影”のデッサンは当然必要になるでしょう。
暗いだけの過去は嫌いです。


86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?

まぁ、ぼちぼちと・・・・・


87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?

ルールブックに記載されているデータを自分が解釈した時点で“自分なりの世界”に置き換わっていると思っています。ので、常にオリジナル世界観です。


88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)

嫌いではない、って位で。


89 PCにどれくらい感情移入しますか?

する時はする。
所詮、“完全に別の自分”ではないわけですから。


90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?

明確に覚えている範囲だとSWの人間キャラを作る時に、色違いの2D6を沢山用意して一度に振って能力値を決めた時とかかなぁ。


91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?

テストプレイすると本番でコケル


92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?

あ、これが一番ってのはないかなぁ・・・


93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?

ワープスのルールブック


94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?

ダンジョンこんなに大きくする事なかったんだなぁ・・・・


95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?

シナリオ内って事はGMの時で、しかも予定していた台詞なのかなぁ?「図ったな、このババァ!」
ってのが、某プレイヤーに受けたのは覚えているんですが。
あ、自分的に気にいってたのは
「あんた等冒険者がひまわりなら、わしらゴブリンは月見草や」とか。


96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?

アンマリ考えない様にしてます。


97 TRPGの楽しさとは?

現実逃避
まぁ、全ての遊びがそうだと思うんですが。


98 あなたにとってTRPGとは!?

わからない人には説明し難い困った趣味


99 TRPGで一句お願いします。

振り向けば 自分の影が 付きまとう


100 最後に一言お願いします。

すいません、答えになってない答えが多くて。